今日の献立5,6月
<今日の献立7月に戻る>
<今日の献立4月に行く>

2003.06.29:音信不通
これから1週間仕事でホテル暮らしに入ります。家に帰ってこれません。いや、正式に言うとホテルに戻れない徹夜の日もあるかも。って言うか間違いなくある。帰ってきたらもう7月ですね。はぁ・・・。行ってきます・・・。
2003.06.22:あめにうたえば
世の中には3種類の人間がいる。
時計仕掛けのオレンジを好きな人と嫌いな人と知らない人。
まぁ、ちょっと大袈裟な話ですが言いたいことが判ってくれればそれで良いです(わからねーよ)。でも最近、なんかそう言う人と人が違う、とか似てる、というのを気にします。わかりあえるとかあえないとか。根本的には違うんだろうけど。
映画を見に行こうと思ったらどうしても体のだるさが取れなくて止めてしまった。あーーあ、映画見てない。
http://www.junker.to/~nyo/ACwO/korova.html
以前おいらの友達が見つけて教えてくれたHP。言葉の辞書があるのが最高!
2003.06.18:なんともかんとも
今朝の3時頃帰宅。もちろん仕事ですけど。やはり朝は遅刻。で、今日も日付が変わってから帰ってきてますし。昼飯は親子丼。末広町のこの親子丼屋はうまいんです。夜はつけ麺。0時過ぎだけど、こんな遅い時間に食うのは体に良くない、それは判っていますよ。
2003.06.15:どうにもこうにも
全然状況は変わらないのだが、状況になれてきたのか?
原美術館、六本木と歩き回った一日。これから数週間はかなり忙しいはず。暫く音信不通もあるかもしれない。
2003.06.14:なにもかにも
仕事してましたよ。机が欲しい。
2003.06.09:しょうがない
久々に料理を作ってみたけれど、分量の感覚が判らない・・・やっぱり料理って慣れだよなぁ。
この時期は毎年忙しい。そしてこの時期はそれで友達を無くしていくのですよ。
忙しいので俺から連絡を取らなくなってくる、遊びの誘いのメールなんかにも返事しなくなる、俺から送るメールがコピー&ペーストになってくる。そんなこんな手抜きで友達なくしそうになります。まぁ、それでも残っていく人が結局友達としてやっていける人なんだけど。
2003.06.04:とりとめなく
今日は銀座の助平人間、いや、スケベニンゲンと言う有名なスパゲティ屋で昼飯。うまいやね。
余裕がないのでまともに更新はしてないったらありゃしない。このページも5月と6月に分けなきゃなぁ・・・そっかぁ、もう6月かぁ。そう言えばweekendも書くことあるのに書いてないし、soundvisualも感想あげてないなぁ。最近はレディオヘッドの新譜を繰り返し聞いてるなぁ。これはかなり名作かも。とにかく時間的にも気持ち的にも余裕ありませんです。
http://www.geocities.co.jp/Athlete/1448/
そんな方は表に出ていきましょう。出かけましょう。
2003.05.30:とどのつまり
状況はあまり変わらず。
今日レディオヘッドの新作を聞いた。うーん、レディオヘッドらしくてでも、どこか違って・・・良いです。ちょっとしばらく聞き込みそう。他にもCDやDVDを
色々買い込んだんだけどね。山村浩二さんの作品集も買いました。「頭山」って言うアカデミーの短編アニメ部門にノミネートされた作品が入ってる奴。楽しみ。それはsoundvisualにてUPの予定。
2003.05.27:とどのつまり
昼飯はまぐろのスペアリブ。最高です。

2003.05.25:とどのつまり
これは結論なのかなぁ?
2003.05.24:余裕
友達夫婦の家に遊びに行ってきた。新しいマンションを買ったというので行ってきたわけです。良いマンションでした。そして良い家庭でした。別に今まではマンションとか家庭とかに対して別にうらやましさも何も無かったのですが始めて良いなぁと思いましたね。ゆったりとした家を持っているって言う状況が余裕があるように見えるわけです。まぁ、ゆったりとしたマンションを持っていても、朝仕事行くときには「ああー、また仕事かぁ」とは思うんだろうけど、狭い部屋でバタバタやっているよりかは、全然余裕の生活に見えるわけですよ。そしてそこに
家庭がある。余裕のない生活を送っている私としては非常に素晴らしい生活に見えてしまったわけです。こう言う考え方するようになったのはやっぱり年かなぁ・・・。あ、実際素晴らしい家庭だったわけで、それを素直に認めることが出来るようになったんだ、と勝手に解釈。
http://www.summersonic.com
http://www.fujirockfestival.com/
今年はアーティストのラインナップがサマソニの圧倒的な勝ちですね。フジロック少しかすんでる・・・。
2003.05.23:どーすんだよ、どーしたいんだよ
混沌?混乱?錯綜?ここまで来ると、この後どうなるかが楽しみなくらい。
2003.05.20:それが故に、誰が為に
ほんとうに困った、まずい、どうして良いのか判らない。冷静に考えれば答えはでてくるのか?いや、そもそも冷静に考える必要などあるのか?今は、状況を見るしかない。答えは出ない。
2003.05.19:アイデンティティ
最近もう体がボロボロ。
趣味とか仕事って人格、もしくは人格の一部になりえるのだろうか?おいらはこう言う趣味なんだからこう言う人間なんです。と、最近私は良く言っている気がする。ただ、その趣味っては俺の性格なの?価値観なの?
なんか子供が、うちにこう言う玩具があるから一緒に遊ぼうよ、って言ってるのと同じ気がする。それって「その玩具自体」が欲しかったの?それとも「友達と遊べる玩具」が欲しかったの?友達を「引き寄せることの出来る玩具」が欲しかったの?玩具をネタに友達と遊びたかったの?うーん、暗い考えになってきた、苦笑。
でも俺には価値観の共有という物は大事なんです。
何処に行けば良いんですか?私は誰なんですか?
http://www.tax.metro.tokyo.jp/school/guide/answer-d.htm
おいおい、独身税かいな。ブルガリアには俺は住めないじゃないか。
2003.05.17:どうすればいいのか見当もつかない
取り敢えず先送りにしてる物ばかり。目の前のことでいっぱいいっぱい。
昨日(正確に言うと今朝)AM4時まで会社にいる。でも今日は東京都現代美術館船越桂展を見に行く。この模様は余裕が出来たらweekendの方に書きます。昼飯は深川丼でした。ちょっと想像と違った。ここらも書きますよ。weekendに。
2003.05.16:記憶の行方
忙しくて最近献立のみ。でも、今日何食ったか忘れた。
2003.05.15:食欲無し
夜はコーンスープだけ。
2003.05.14:こう言うときは魚
昼にまぐろのかまを食った。うまい。
2003.05.12-3:朝日のようにさわやかに
会社で朝を迎えた。徹夜仕事は、体がもうもたない。
2003.05.11:今あなたに、あなただけに思いを馳せて
一日に2回書くのは初めてかな?
夜飯を食いに出かけていた。夜飯は家の近くの高円寺カフェ。昼も夜もカフェだなぁ。特別カフェ好きってわけでもないんだが手頃なのが近くにあるもんで。帰ってきてCORNELIUSFANTASMAを引っぱり出して聞く。久々に聞いたけど良いねぇ。最新作にもつながる雰囲気もあるし。コーネリアスは好きなんだけどフリッパーズギターは聞いてないんだよなぁ。聞いていないので良い悪いは言えないんだけど。やっぱり聞いてみるべきかなぁ。その後、ビデオでSMOKEを見始めました。今はまだ途中だけどこの映画やっぱり良いなぁ。好きですよ。ちなみに昼はHorace Silverと言う人のジャズを聴いてました。カッコ良いです。
http://www.ape-city.com/
コーネリアス繋がりですがこちらはオリジナル版。でもこのリメイク版は。。。好きな映画と好きな監督が揃っても良い作品にならない見本でしたね。
2003.05.11:Paperback Writer
昨日、一昨日と二日連続でタクシー帰り。さすがに疲れてる。特別なことは何もせずビデオ見たり、カフェで雑誌読んだり。今日は3時間ほどカフェにいましたなぁ。なんか本を衝動で4冊ほど買ってしまったので。ビデオは花様年華を見た。映画館にも行って見てるけどね、この映画。退屈な話に退屈な展開。それでも、この映画が好きなのはあまりにも美しい映像だから。
今日はなんか難しいことでも書いてみよう。
流行り」と言う物に関してどう思いますか?「流行り」と聞いただけで顔をしかめる人もいるでしょう。私は全然否定的ではありません。まぁ、そもそも私の場合、大衆的な物って苦手な場合も多いのですが流行って物は結構知ってる方だと思います。流行る物が駄目な物と言うわけではない、と言うよりも何か良い物があるからこそ流行るんだと思ってます。ただ、元が良くても流行ってから駄目になる場合も多いし、流行って駄目な物が出てくる場合が多いのも事実ですよね。だから、ちゃんとそう言うことを知っていて見極める力さえあれば流行りな物が好きでも全然かまわないですよね。流行りを追いかけたりするのではなく、流行を知ることは大切なことだと思います。
同じように「情報」と言う物もあふれてます。私は結構雑誌とか買うので「情報」欲は結構ありますね。この情報過多な世の中、そのあふれている情報の中から必要な物、良い物を見極めて集めることが大切なんですよ。情報に踊らされずにね。ただ、情報を与える方としてはビジネスが絡んでくる場合も多いので対して良くない物を良く見せるような情報を流すことも多い。まぁ、その見極めって難しいですよね。
いやー、私もかなり見極められなくて流行りや情報に踊らされてます。後は、そうなると必要なのって体験だと思うんですよ。例えば物の場合、こんなのがあるという「情報」がある。そこでその情報を見てもう知っている気になる人が多い。買うとか持つ、は難しいけどせめて見る位して自分の判断を持ちたいですよね。場所や展覧会、映画なんかも情報を見て知っているつもりになる人が多いと思う。情報が氾濫しているこの世の中、行動に結びつかない事が多すぎると思う。やっぱり自分で見てみないと判断は出来ませんよ。
とは言っても制限のある時間とお金の問題があるのでやはり情報の中から見極める力は必要だと思う。
さて、そう言うことでいまだ情報に迷わされてる私はお金を、時間を使ってしまうのでした。そして、最近映画とか見に行っていないのを嘆くのでした。・・・別に金使いが荒い言い訳してるわけでは・・・ありません。
http://www.mutts.co.jp/
昔良く読んでいた雑誌のWEB版。WEBになってからはたまにしか見ない。やっぱり、紙媒体って大事なんだねぇ・・・。
2003.05.10:仕事でしたよ、仕事
2003.05.09:ある所である話を聞いて考えた話
忙しい日が続く。今日もタクシー帰り。土曜も、多分日曜も仕事。
さて、昔々のはるかに昔の話(ほんとはそんなに昔じゃないやい!)。私がまだ、ロックを中心に聞いてた頃、ジャズ初心者だった頃。
その頃、私は女性ヴォーカルと言うものが苦手でした。ロックではやはり男性ヴォーカルが多く、力強い。私は女性ヴォーカルがそれよりもPOPで弱い、と思い込んでいたのです。
さらにです、私はジャズでヴォーカル物全般が苦手でした。楽器だけのジャズをカッコ良いもの、ヴォーカルが入ってしまうとPOPで弱いと思い込んでいたのです。元々楽器のインプロヴィゼーションがカッコ良い!主義だったので余計そう思ってしまったのです。
で、今はといえば女性ヴォーカルで気に入ってるロック歌手はたくさん居ます。ジャズの歌もの、大好きです。
ロックの女性ヴォーカルで言うとJanis Joplinを聴いた事が私の価値観を変えたのかも。そこらの男性ヴォーカルよりも力強く魂を揺さぶるような歌。そしてそこから色々な女性ヴォーカルを聴いて行ったのです。まぁ、もともと男性ヴォーカル、女性ヴォーカルで分ける事は男女差別均等法に引っかかりますが(引っかからないよ!)私はやはり唄に関しては男性ならではの特徴と女性ならではの特徴はあると思ってます。後は好き嫌いの問題ですよね。
ジャズヴォーカルに至ってはもう、ヘレンメリルで開眼しました。ジャズの世界では声も楽器の一つなんだ、いや、最も表現力の豊かな素晴らしい楽器の一つなんだ、と。あくまでもそれまではイメージだけで、声(唄)が入る=POPSと同じ=ジャズと違う、と思ってました。と、こ、ろ、が、です、唄って凄いんですよ、そのままエラフィッツラルドやビリィホリディなんか聴いていったら、もうはまりました。若手でその頃ホリーコールなんかに感動したのもあるのかも。
まぁ、そもそもPOPS=弱い、と言う考え方も、変でしたね。それをJAZZと比較するのも変でした。カテゴリー第一主義だった頃だったので。
まぁ、食べ物の好みだって変わるしねぇ。私は小学校の時にマグロの刺身を食べることが出来ませんでしたが今は刺身なら何でも好きです。豆腐も嫌いでしたが、今は大好きです。全然違う話になってしまいました。
さて、このお話のまとめなんですが・・・まとまらないですね。価値観や感覚は変わって行くって事かな?ほんとに良い物に出会えれば人の価値観は変わるって事かな?それともこれだけ自分の価値観を大事にしててもあてにならないって事かな?
http://music.yahoo.co.jp/rock/music_news/barks/20030505/lauent002.html
ようやく復活ですか?
2003.05.07:魚が食いたい
牛丼食った。ジョンスペンサーを聴く。
2003.05.06:末世
世の中何なんだろうねぇ。色々と。
2003.05.05:In My Room
昨日、友達が部屋に遊びに来た。知っている人は知っているが私の部屋は非常に物が多い。趣味の物ばかりに囲まれていて、それが全部表に出ている。駄目な人にはかなり圧迫感があるらしい。ただ、こう言う趣味が好きな人は非常に楽しい空間となる。昨日来た友達もおもちゃ箱のようだと言ってたなぁ。ただ、これだけ物が多いと整理つかなくなるんだよなぁ。広い部屋に住みたいもんだ。昨日はおいらも久しぶりにヤンシュワンクマイエルとかのチェコの人形アニメなんかを見たなぁ。後、宇多田ひかるビデオクリップ
今日はオペラシティに行って、エイヤ=リーサ・アハティラ/束芋展を見に行ってきた。こちらの詳細はweekendの方で。束芋のDVDを買いましたよ。後は今月の美術手帖船越桂さんの特集だったので買ってしまった。中野の大勝軒つけ麺食って帰ってきましたとさ。久々にRADIOHEADBENDSOK COMPUTER聴きました。カッコ良いなぁ。
2003.05.04:虹を超えて
今日はノラジョーンズを聴いた。去年の新人(?)の女性ジャズヴォーカリストの中でも評判高いアルバムですよね。去年出したアルバムなのに何故かちょっと前にやたらと話題になってましたね。同じ去年話題になった若い女性ジャズボーカルとしてはジェーンモンハイトの方が俺は好きなんだけど。
http://music.goo.ne.jp/contents/news/NMRJAPAN-113031/index.html
まぁ、酒が飲めるようになったのも良いけど、旦那がどんどん駄目になっていくのが悲しいぞ。折角良い映画作っていたのに。
http://music.goo.ne.jp/contents/news/NML03-04-30-1/index.html
この方々も25年ですか。小学校の遠足の時に「今何時?」とか歌ってたよなぁ。
2003.05.03:沈黙の雑木
うー、飲んだ。やっぱり最近酒弱くなってきてるのかなぁ?
ちなみに五月晴れ(さつきばれ)
、五月蠅(うるさい)ですよ。念のため。ほら俺が漢字知らないと思われるのもイヤだし。
少し部屋を片づけた。その時に色々とCDを聴いた。ソニックユーススーパーカーキョートジャズマッシヴデートコースペンタゴンロイヤルガーデンケミカルブラザーズ・・・まとまってる?まとまってない?

http://music.goo.ne.jp/contents/news/NML03-04-29-1/index.html
へぇ、こんなのやるんだ。青森県の協賛で特別仕様の林檎出さないでしょうか?
2003.05.02:緑風
五月晴れ、ごがつばれ、五月蠅、ごがつばえ、こう書くとひらがな一文字の違い。ちゃんと読むと全然違うのに。
いろいろとなぁ、うまく行かないこと多いよなぁ。何がって?いや、色々とですよ。
西荻窪に知り合いのライブを見に行った。いろんな曲をやっていたがやっぱりMONKの曲は好きだ!終電のがしました。
 

<今日の献立7月に戻る>
<今日の献立4月に行く>