TOP頁へ戻る
indexに戻るという手も?
Weekend Endへ行きませう

今日の献立7月
ここのページは日々適当に書いてみようと思い・・・でもそんな事してると忙しいときは何食ったか位しか書かなくなるよなぁ、それなら初めから「今日の献立」ってタイトルにしておけばいいだろ〜、と言う感じで始めました。週末とかで体験したアート展や映画の感想は別にWeekend Endの方で書いてますのでそちらもご参考に。
<今日の献立5,6月に行く>

2003.07.31:新鮮
表参道のプラダ青山に行きました。ゆっくり全館を見た。良い建築ですねぇ。凄いです。
その後、高円寺の焼鳥屋に行った。ここは凄く仕入れに自信を持っていて・・・ほんとうに良い鶏肉でした。美味い。ハツが刺身で食べることが出来ます。この日はなかったけど砂肝の刺身も食いたかった。トロレバも食いたいな。肉も脂がたっぷりなんだけどそれがしつこくなく・・・新鮮だからですね。肉物もうまっかったしね。
http://www.echigo-tsumari.jp/
これに行きたいなぁ。
2003.07.29:テープ
恵比寿に「テープ」と言う映画を見に行った。イーサンホークにユマサーマンと言う比較的魅力的な役者ラインナップ。(ガタカですかね、配役的には。)役者が贅沢なんだが映画自体はインディーズの撮り方ですね。あるホテルの一室だけが舞台のワンシチュエーション物(演劇物のやり方)でした。それなので台詞中心で物語が進んでいく。始めはなんかたんたんと状況説明にもならないようなやり取りですすんで、「このままこの感じでずっと進んで行くんじゃないだろうなぁ?退屈になりそうだなぁ。」と思っていたのです。そしてその通りにそのままの感じで進んで行くのですが・・・話の展開が結構面白くて飽きずに引き込まれていきました。なかなか低予算(役者には金使ってるんだろうけど)映画っぽいのでエンターテインメント映画好きには見ているのが耐えられない映画なのかもしれないけど、私は結構楽しめたなぁ。そしてやはり一番したたかなのは女性と言う人種なんだなぁ、と知らされた映画でしたね。
帰りにJYUと言う飲み屋で飯。ここは和食で魚中心なので私は好きなのです。魚うまいよなぁ。はまちのカマとか美味かった。和食には日本酒って事で飲んだのですがちょうど飲み物が半額のクーポンを持っていたので安く上がりました。
http://www.sas25.com/hihoukan/index.html
これに行かなきゃなぁ・・・。
2003.07.26:忘却のかなた
今日は高校の時の友達と高円寺で飲む。だいぶ昔の話も出て・・・うーん、かなり忘れてた事も多いなぁ・・・。
http://www.tv-asahi.co.jp/swim/
凄かったですねぇ。北島凄い!日本人で世界新なんて・・・。
2003.07.25:はしっこ
昼飯は良く行く店でまぐろのカマを食べる。魚って良いなぁ、うまいなぁ。
http://www.schaulager.org/
スイスの建物。青山プラダで話題のヘルツォーク&ド・ムーロンの設計です。
2003.07.22:プレイタイム
今日はジャックタチの「プレイタイム」と言う映画を見てきた。ぼくの叔父さんと言うシリーズで有名なこの監督のこの映画。この「プレイタイム」もぼくの叔父さんシリーズの一個で主人公のユロ氏が色んなおかしな事に巻き込まれるのですが、シリーズの中でこの映画だけは今までビデオになってなかったのですよ。日本でもずっと昔に公開されてからやってなかったようだし、今回の奴は当時より5分長い特別版で日本初公開だし・・・。と言う事で颯爽と見に行きました。結果としては楽しかったんだけど・・・ちょっと長いなぁ・・・後、映画が凝りすぎで少し飽きてしまう所もあって・・・基本的なタッチは凄く好きだからもう少しテンポ良く、短くまとまると最高なんだけどなぁ、と思いながら見てましたよ。「プレイタイム」の前作の「ぼくの叔父さん」がテンポ良くすっきりとまとまってていて凄く好きだったので、それと比べて気合入りすぎ!な「プレイタイム」は退屈な部分を感じてしまった。とは言え、とは言え、やはり面白い映画である事は間違いなくて、後半の方のオープンに内装工事が間に合わないレストランのシーンなどはテンポも良く最高でした。最後の渋滞の車をメリーゴーランドに見立てる所なんかも凄く映像が良い感じ(でも、最後の少し疲れてきてる所であのシーン見たので、少し感動は薄れてしまったかな)。この映画の頃はミースやコルビジェなんかの建築がもてはやされていたような頃なのかなぁ?(当時の)最新建築などへの皮肉がたっぷりこめられてましたね。特に(当時流行っていたのでしょう)ガラスを使った建築に対する皮肉がかなりあった。後はデザイン優先の椅子とかね。映画に出てくるデザインに関するセンスはさすがです。良い映画でした。
http://www.zaziefilms.com/tati/index.html
しばらく六本木でタチ監督の特集をやってます。
2003.07.20:わからんことばかり
納得のいかないことばかり。

本日は表参道周辺をぶらぶらしてました。hhstyleで家具を眺め、ギャラリーRocketでJUNGLE LP SHOWと言うのを見てその後にプラダ青山に行きました。この建築も凄かったな。詳しくはweekendにて。プラダの前にDECO SOKOでキャンドル立てを衝動買い。なんか、これはやじろべいみたいな物になっていてキャンドルが燃えていきどんどん軽くなっていくとキャンドル請けが浮いてくると言う代物。なーんかほんとに衝動買いでした。安かったからね。最後にラスチカスで飯。ここは相変わらずメニュー頼むときに日本語が通じないなぁ・・・。ピザで腹いっぱい。
高円寺に戻ってから久々な集まりに顔を出す・・・気付けばAM4時・・・。
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/EPISODE/030702/
この電話、私持ってます。良いですよ。
2003.07.19:ゴムとうどん
タイヤ交換しました。うーん、タイヤって高いなぁ。千代田区にあるタイヤ屋さんが安かったのでそこで交換しました。交換後、タイヤ屋のおっちゃんがお土産をくれた。なんだろう?と思って箱を空けたらうどんが10束。なんでタイヤ屋でうどん???と思ったら、そのうどん屋はブリジストンの人が出資してるとの事でブリジストンの贈答用のうどんがあるらしいのですよ。それを頂きました。でも、おいらが買ったのはYOKOHAMAのタイヤなんですけどね。
http://www.believemedia.com/directors/quay.php
チェコのクエイ兄弟の作ったCM、良いですねぇ、ダークなのが好きです。
2003.07.15:切り札なのかジョーカーなのか
不安、期待、疑問、信頼、想い。最後にひくカードはどれ?
仕事で渋谷に行ったのでそのまま渋谷の友達がやっているアジア飲み屋で飯を食いました。客で別の友達が来てて、その友達と話をしてたりした。
http://www.asahi.com/international/update/0715/002.html
かなりの目撃者。さて何もの?
2003.07.14:また雨
自炊です。アサリとエノキの卵とじうどん。鳥のササミのみぞれ酢和えが付け合せ。まぁまぁの出来。
ここんとこ涼しいですねぇ。風邪はひどくは無いんだけど咳が止まらない。なんか違う病気かぁ?
最近オリジナルラヴが頭の中をぐるぐると回ってます。それも初期の頃の曲。好きなのは「月の裏で会いましょう」。後はAvril Lavigneって若い女の子のロックも聞いてる。
http://www.rocket-jp.com/cover/main.jsp
一昨日も書いたけどここでやってるJUNGLE LP SHOWが見たい。この関連の本も18日に出るらしい。
2003.07.13:
夏風邪治ってません。やっぱり体弱っている感じです。って事で一日どこにも出かけずにだらだら・・・・・・。
梅雨はあけていないいないようですねぇ。雨ばっか。
http://www.g-station.co.jp/
こんなページを見て思いを馳せる。何処かに出かけたいなぁ。
2003.07.12:気になる事
青山プラダ見に行きたいなぁ。妻有トリエンナーレにも行きたい。
気になる映画とか展覧会
JUNGLE LP SHOW/ROCKET
束芋(7/29〜9/6)/ギャラリー小柳&コンプレックス
テープ
ジャックタチ プレイタイム
セクレタリー
アダプテーション
コンフェッション
後はメタリカ11/6来日ですね。
2003.07.11:夏風邪
7月も入り結構たちました。先週の泊まり込み現場も終わり気が抜けたか、こんな季節なのに風邪をひいてしまった。体弱ってるなぁ・・・腹出して寝てたか?まぁ、山場は過ぎました。早速、他の仕事も入ってますが。さぁて、復活目指すかなぁ。しかし、からだのあちこちにぼろが出ている・・・。
 

<今日の献立5,6月に行く>