今日の献立4月
<今日の献立5,6月に戻る>
<今日の献立3月に行く>

2003.04.30:遠き地に思いを馳せて
あっという間に4月も終わり。今日は久々の店に行って飯を食う。久々でも店長が覚えてくれているのは嬉しいですよね。まぁ、余計なことまで覚えていたりしますが、苦笑。ここは前までは和食を主にしてたのですが、今日行ったらいきなり半分位のメニューが沖縄になってました。まぁ、嫌いじゃないから良いんだけど。沖縄料理と和食つまみに日本酒という感じで。沖縄行きたい!今日はプライマルスクリーム聴いてノリノリ!
http://www.kariyushi.net/
この際鶴見でも・・・。
2003.04.29:水と戯れて
泳ぐ夢を見た。(休みの日としては)珍しく午前中に起きた。だから泳ぎに行った。単純です。ただ泳ぐと言うよりも水中ウォーキングの時間の方が多かったです。腰のリハビリ。
までVHSのビデオはデッキでDVDはマックで見てました。VHSが壊れました。VHSを買い換えることにしました。どうせならDVDとVHSのダブルデッキにしようかと思いました。ただ、故障したときや買い換えたい時にダブルデッキはなぁ・・・と思い考えあぐねて居ました。そして今日、DVDデッキが安く売ってたので衝動買い。そしてついでにVHSデッキも別に購入。なーんか間違ってるかな?まぁ、良いや、機能としては必要でした。セッティングは家にある全部の配線をやり直していたので一日かかりました。大変でした。セッティング中はブラジル音楽をマックで聞いていた。まぁ、そんな一日です。
http://homepage1.nifty.com/asoking/dietriso.htm
ふむ、3位以下と、上位2位が凄く差がある。個人的には3位の長谷川京子さんの大系が好きです。皆さん、人を羨むのはほどほどに・。
2003.04.28:無味無臭
ほとんど寝てませんでした、それなのに2つも打ち合わせをこなしてえらいえらい(誰に言ってんだ?)。ところが帰りに総武線でうたた寝してたら眠くなくなってるじゃあなーいですか。飲みに行ってしまった。2軒ほどはしご。1軒目で軽く飲み、2軒目は中華系。にんにくをまるごと1個揚げた奴食いました。きっと臭いんだろうなぁ、俺ってばさ。久々に献立ネタを書いた?
http://www.cn.emb-japan.go.jp/jp/2nd%20tier/13doctor/doc01052301j.htm
ニンニクに関する医学国際学会ってのがあるんだぁ・・・しっかし食べ過ぎはやはり駄目なんですね。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruninniku/ninnikuindex.htm
有名なこちらでももちろん取り上げられてます。
2003.04.27:海の青さに、あなたの輝きに、私はそれを必要とする
結構前にこのコーナでタイトルに書いた「海の青さは空の青さを映している、月は太陽の光によって輝く」と言う様なことがあったのですが、ほんとに南の方の海が綺麗な青なのは空が青いからですね。だってプールまで真っ青なんだからなぁ。そう言う環境に居たい。
http://www.iriomote.com/
いいなぁ、行きたいなぁ。前行ったのはずいぶん前だなぁ。
2003.04.26:こんな事を考えたまま、このままで
このままでも、そのままでも、なんでも良いじゃないの。
2003.04.25:味の記憶
久々の更新になってしまった。今週はバタバタしてたなぁ。今日は西麻布で友達大人数で飲み。その前に六本木にある知り合いのやってるカフェに寄る。六本木ヒルズ効果で駅が凄く人混みあふれてる。その店もやはり六本木ヒルズ効果で売り上げ増大らしい。嬉しい悲鳴やね。それから芋洗い坂complexをのぞく。ここは食糧倉庫とかから移ってきたアートギャラリービル。夜だったので半分は閉まってたが2つほどギャラリーをのぞく。見たかった束芋の作品を見ることが出来たのでOKです。ここにあるバーにも行きたいなぁ。六本木ヒルズを通り抜けて西麻布へ向かう。ヒルズはホントに人が多くて気持ち悪いくらい。中には入らなかった。道ばたのパブリックアートを見てました。宮島達男吉岡徳仁とかありました。ここらはweekendでupします。そしてようやく目的の店へ。ここは私の高校の時の先輩がやってる店。って言っても俺はその先輩のこと知ってるわけじゃなかったんだが。友達M氏経由で知りましたのです。そのM氏の呼びかけで(?)今日は飲みです。80年代歌謡のかかるダーツのあるバー。結構広いです(前にこの店は六本木にあったんだけどそれよりもかなり広くなっている)。そこで12時過ぎまで飲んでました。六本木に0時過ぎまでいても帰れるってのも良いなぁ。「八百長バー」と言う店です。
2003.04.21:味の記憶
料理ってその人のそれまで生活してきた物や味の好みが凄く出ますよね。昨日の鵠沼の友達、これは夫婦なんですがその旦那の方がかなり前からの知り合い(計算すると18年の付き合い)。その彼が料理をするんですがはっきりとした味付けの洋食寄りの料理。私は和食系の比較的薄味。同じ材料を使ってもそうなるんですよね。不思議なもんです。ちなみに今回はそんなに私は料理をしなくて、納豆だけ作ってました。完全に酒のつまみ。夜に作ったのが納豆にタマネギたっぷりあえてお酢とラー油中心に味付けた物。これが酒に合うんだ!朝方はその友達がアンチョビのカナッペ作ってフランスパンに乗せたのに対抗(?)して、納豆キムチのカナッペ。なんか納豆攻めでした。体に良いんです、納豆は。と言うよりも、何よりもうまい!
http://www.nattou.com/
ここ凄いです。納豆学会、そしてナットウドットコム、のドメイン。愛ですね。
2003.04.20:食え!
前日から引き続き鵠沼。その後横浜に行き大桟橋を見る。この建築、もう、なんなんでしょうね。例えようもないです。凄い物を作りました。ここらの様子は今度landendにUPするつもりです。取り敢えずダイジェスト版をweekendでどうぞ。大桟橋の前に中華街で飯食いました。いつも行く店(と言うよりもそこしか行ったこと無いかも)の梅蘭新館。ここの焼きそばが美味いんです。普通とは違います。かた焼きそばがお好み焼きのように固まっていてそれを割ってみると中にあんかけの具が。最高です。中華街行ったら絶対にここです!
2003.04.19:貴女に似た人を探してしまう
昨日、西麻布で飲んでました。1軒目は結構前も行った「衆縁」。ここはパトリスジュアンの和風タッチのお店。一軒家を利用して作ったお店です。店の雰囲気は良い。飯は・・・まぁ、こんなものかな。パトリスジュアンってだけで普通は行きたくなくなるんだけど、和風な雰囲気だから良いかな。飯は決して和風ってわけではないですが。その後、近くの「RE
と言う店に入るがやたらとうるさい雰囲気でビールが出てくるのも遅く、出てしまう。正面にある和食系の店に入る。「豆吉」とか言う店だったかなぁ。飯はうまかったな。湯葉がうまかったです。後、お通しもちゃんと手をかけてあって良い。店も一軒家を改装して店にしたって感じの落ち着く雰囲気。でも、人気なし?客が他に誰も居ませんでした。AM3時くらいまで飲んで、そして、今日は仕事です。だるいねぇ。その後、鵠沼の友達の家に遊びに行く。実は今週はハードでかなり疲れていたのだが・・・。まぁ、結局朝の4時くらいまで飲んでました。連ちゃんだ・・・。
2003.04.18:私の元へ戻って来て欲しい
先日、名刺ケースを無くした・・・。どこかに落としたのか、置き忘れたのか、部屋のどこかにあって見つから無いだけなのか。一昨日暑かったのでスーツの上着を脱いで手に持って歩いてたので、その時に落としたのだろう。と、考えてたら、名刺ケースを拾ったと言う電話が会社へ。ほんットにありがとうございます。最近忙しくて名刺の整理もしてなかったし、電話番号控えていない相手もいるし、そもそも、名刺ケースが気に入ってる物だったので、とても嬉しい。お礼に竹筒羊羹持って、名刺ケースを受け取りに行きました。水羊羹の季節も近づいてきてますねぇ。大好きなんです。
http://www.d-zone.ne.jp/fukuiyougo.html
このページで水ようかんを見ると福井では冬に食べる物だと言う・・・。お土地柄ですねぇ。
2003.04.17:誰に似て無くても良い、貴女であれば
最近凄く忙しくなってきた。ふぅ。
佐田真由美と言うアイドル(ってカテゴリーになるのかなぁ)のビデオクリップを買った。この人はモデルなんだけど曲も出している。最近ビデオクリップ付いててPVとか名前が付いていると何でも買いたくなってしまう、悪い癖。まぁ、とは言っても、雑誌か何かでこの人見て可愛いなぁ、と思い興味持って買ったんだから、確信犯なんだけどね、苦笑。良いじゃないの、可愛いんだもん。唄はそんなに上手くないっすね。方向的には浜崎あゆみやhitomi路線を狙ってるんでしょうか、って言うかそのまんまの曲調。アイドル系のクリップははじめてみたけど、意外と見るところありでした。映像の感想はじきにVisual&cinemaにUPします。
2003.04.14:はじまりは、終わりの予告ではない
そーいえば、今日ふと思い出した。土曜に見た映画「Catch Me If You Can」のオープニングタイトルが凄く良かった!グラフィックアニメーションなんだけど最高!って感じ。今世紀(と言っても3年位しかたってないけど)最高のオープニングタイトルでした。この部分だけのビデオが出たら買うね!21世紀のソールバス、と言っても言い位の出来です、ほんと。
2003.04.13:移動遊園地
今日良く行くカフェでFairground Attractionがかかってました・・・うーん、卑怯です。反則です。これは!やっぱでFairground Attraction良いなぁ。エディリーダーの声は素晴らしいです。思わず泣きそうになってきました。マスターの選曲にやられた。家に戻ってきてからも聴いてます。俺の3拍子(ワルツ)好きはここから来てるんじゃないだろうか?って思ってしまいましたよ。
weekendの方にも書いたSHUN/KAN、おとめ山公園、UPLINK Galleryについての詳細ページをlandendにUPしてみました。
2003.04.12:彷徨い歩く、何を探して?
今日は新宿で昼飯食って、映画見に行って(感想はweekendにて)、その後高円寺で友達がライブやると言うので見に行く・・・ところが中央線が東中野で止まってしまったのです。なんか中央快速が東中野と中野間で人身事故で止まってるとのこと。しばらく待っても動きそうにないので仕方無しに東中野から高円寺まで歩くことに・・・雨降ってる中を。途中、その止まってている中央快速を見たのですが・・・あれはきっと誰か飛び込んだな、って感じでした。線路上でシートかけて何かしてます。遠くて見えないけど。雨なので飛び散った「何か」が発見しにくいのかもしれない、と言う感じでした。でもあの場所どうやって線路に入り込んだのだろう?イヤですね。まぁ、全て私の憶測ですが。歩いて高円寺に向かう途中に友達の家があります。ライブ見に行くので取り敢えず声もかけずに通り過ぎるとその先の道ばたでその友達とばったり。その彼も同じライブに向かうとのことなので結局一緒に行きましたとさ。そしてまた飲みましたとさ。
2003.04.11:エモーショナルサイト
昨年の末の方に行った食糧倉庫最後の展覧会「エモーショナルサイト」展の本が出た。当初出る予定もなかったようなのだが結局本としてまとめる事になったらしい。もちろん買いました。当時のweekendにも書きましたが展示品の一品一品は小ぶりなんですが全館を使った展示で、非常にあの建物に対する愛情が感じられる展覧会だったのです。で、この本を見て・・・なんか感慨深くなりましたね。あの時の感慨がよみがえってくるのもそうなんですが本として見ると、「もうこの建物は残ってないんだ・・・」と余計そう思ってしまう。と言うよりも何でこの建物は残ってないんだ?と言う思いの方が強いかも。なーんかやるせないような、なーんかセンチメンタルな気分です。まさにエモーショナル!日本という国はどうなっていくんだろう?
http://www.a-walk.net/emotional-site/
万感の思いを込めて。
http://www.ucatv.ne.jp/~kajisin/haikyo-miman/iriguti.html
このページも面白い。
http://www.metropolis-tokyo.com/
古いビルって良いですよね。
2003.04.10:よどみ、枯れて、萎え
今日、東京国際フォーラムへ行ったら吹き抜け空間に大きな芸能人のバナーがあった。よく見るとユニクロのTシャツを着た芸能人のバナーである。まずはおいらは「えー、フォーラムってこんな所にバナー吊っても良いの?」と思ってしまったわけである。(どー考えてもこう考えてしまうのは職業病)。実は以前仕事でこの吹き抜け空間の渡り廊下にバナーを吊ったことはあるのだが今回のようにガラス面側にバナーを吊るのはフォーラムも初めての試みなのである。それも、ユニクロである。「ここって、広告って良いんだっけ?これってユニクロの広告だよなぁ?フォーラムも民営化に向けて変わっていったのかなぁ?」などと思って後で調べてみたら・・・
http://www.uniqlo.com/t/special/portrait.asp
なるほど・・・
これ見て少し納得。なんとこのバナーは広告ではなくアラーキーの写真展覧会なのである!びっくり。そうかぁ、こういうやりかたがあったかぁ!
httnaiyoup://www.uniqlo.com/t/portrait/index.asp
花楓さんって可愛い!後はフォーラムで展示されている(こちらのHPにはまだ出てない)新藤晶子さんも可愛い!
http://www.uniqlo.com/tL3/u_basquiat.asp
それにバスキアの柄も出すらしい・・・あなどれがたしユニクロ。
でも、これは展覧会を見に行った事になるのだろうか?
このレポートは後日weekendにでもあげます。
2003.04.09:潤う、癒される、惑わされる、そして浸る・・・水に。
日常に追われる?日常に惑う?日常って何なの?私の日常じゃないの?何で日常に悩まなくてはいけないの?
今日はラーメンを食べた。まずは昼過ぎには油そばを食べた。これって暖かいうちにかき込むと美味いね!なかなかいけます。そして夜は新宿マイシティSHUN/KAN7F(ここはあのディスプレイにどうしても反応してしまうんだが)の「くじら屋」。横浜の行列の出来る店です。ここでも行列できてます。ここは魚だしベース醤油ラーメンが基本。薄味なんだが・・・これを薄味って行って良いの?って位だしがきいてます。これは逆に味が濃い、って位のラーメンですよ。魚嫌いな人は一発でダメだって位魚のだしの味がする。魚だし好きの私としては、もうOKもOKですよ。他にも濃口醤油や塩味もあります。醤油ラーメン好きには良いですねこう言う味。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/7582/
全然関係ないけど別のHPのリンク
で見つけたやつです。水のある公園ってって良いなぁ。  
2003.04.08:こころ優しい
そう言えば、昨日2003年4月7日、この日に鉄腕アトムは完成した。今、どこかで天馬博士が小躍りしてるんだろうなぁ。7つの力だラララ〜
2003.04.07:幻想ではなく妄想に近い場合
うー、何でだろ?ビール1杯に焼酎の水割りを4,5杯飲んだだけなのに、酔っぱらった〜。おいらはこの位は大丈夫なのになぁ。酒弱くなってるかなぁ・・・。そんなに体調悪いわけではなかったし、ちゃんと飲む前に食べたし、飲んでるときは楽しく飲んでたんだが・・・。やはり体弱ってるのかなぁ、最近。って事で高円寺の楽やと言う飲み屋で中野のJさんAさんが飲んでるところ会社帰りに寄ったのでした。そして最近あちこちにライターを忘れてしまう・・・1週間に1本無くしてるよ。なんでしょうねぇ。
http://www.hikari-jimuki.co.jp/annai.html
ライター繋がり。今時、こう言う英文ライターを修理してくれる所があるなんて!
http://www.ogawa-shokai.com/
ここは販売もやってるよ。英文ライターと言うと裸のランチを思い出してしまいますが。虫虫・・・。
2003.04.05:梶井基次郎
今日は凄い雨でした。みぞれまじってましたか?寒かったですね。で、昼は出かけるのを止め。夜に地元高円寺で知り合いがライブをやってるので見に行きました。雨なのに混んでること。まぁ、さすがの唄に演奏と言う感じで・・・。それからその店でそのまま飲みに入り、最終的にはもう一カ所店を移り朝の3時まで。
そう言えばこの雨でかなりは散ってしまいましたね。もう、葉桜です。今年はあんまり桜に注目してなかったので昔みたいに妖しいまでの美しさの櫻は見ることが出来ませんでした。昔、青山墓地で見た櫻はほんとに綺麗だった。日本人の心の琴線に訴えかけるあの美しさ。昔から人の心を狂わす、惑わす、そう言う美しさです。日本人ならではの感性。美しい櫻の下には死体が埋まっていると言いますがほんとにそれを信じてしまうほど妖しい美しさです。と花見シーズンを過ぎてから書いているおいらでした。
http://www.db.its.hiroshima-cu.ac.jp/~kitakami/sakura.html
知っている方も多いようですが櫻と一言に言ってもいろんな種類があって形も咲く時期も違うそうです。
 

<今日の献立5,6月に戻る>
<今日の献立3月に行く>