今日の献立3月
<今日の献立4月に戻る>
<今日の献立2月に行く>

2003.03.31:ここは私の世界だと言うことの、それが証
期末だからって別にどうこうあるわけではないですが、明日から新しい人生を歩み出す人も世の中には多いのですよね。俺もなんか、環境を変えたいもんだ。
この土日は結構出歩かずにゆったりとしてたので腰の具合も少し良くなりました。ホントに暖かい日が続きます。今週末辺り花見が多いでしょうね。ここんところ腰の状況を言い訳に部屋が散らかしっぱなし。さすがにまずい雰囲気漂ってきてます。でも、どうやったら片づくのか見当も付きません。仕方ない、埋もれましょう、埋もれましょう。世界に、物に、自分に。
2003.03.30:海が青いのは空の色を映しているから、月が輝くのは太陽の光に照らされているから
今日大家さんに家賃を払いに行ったら夕飯を頂きました。ご飯に肉とタケノコ煮、モヤシのカラシ和え、ブロッコリー、タケノコとフキと言うメニュー。大家さんちは大勢だからおかず多くても良いけど、一人で食べるには量が多かったです。うー、苦しい。でもタケノコを肉の汁で一緒に煮た奴とモヤシはうまかった。家庭料理を久しぶりに食べた気がする。昨日魚喃キリコさんのblueと言う漫画を読みました。今度映画になると言うことで。出も・・・いい年した男がカフェで一人でキリコさんの漫画を読んでいるってのも・・・それで良いのかねぇ???
http://www.myvoice.co.jp/excite/4901/index.html
えー、私も缶コーヒー好きですがあんまりメーカーはこだわってません。ジョージアはそんなに飲まないなぁ。仕事してる平日だいたいは1日に2,3本飲んでますね。
何飲むかって近くに何の販売機があるかと言うのに左右されますよね。家でコーヒー飲むときはは豆挽いた奴から入れてますが。
2003.03.29:気付くことが必ずしも良いわけではない
なーんか足りない気がする、自分に。何か欲しいのか?何になりたいのか、未だに見つからない、そんな気がする。
今日は新宿に行きました。うちの父が還暦だというのでその祝いで聘珍樓のディナー券でも、と思い新宿にある聘珍樓に券を買いに行ってきたのです。妹と一緒に。還暦の祝いって何にするか悩みますね。母の時は椅子を買いました。もう実家に椅子は要らないだろうし・・・でもただの金券とかじゃやだしなぁ、夫婦二人で使えて何か残る物か記憶に残るような物がいいななどと考えていたのですが・・・。まぁ、親は神奈川に住んでいてもなかなか中華街で高いディナーとか食べる機会は無いだろうと言うことで、で、ディナー券です。新宿の聘珍樓は西新宿の三井ビルにあります。三井住友銀行のせいか、私は住友ビル(三角ビル)に行ってしまい、隣に三井ビルというのが別にあることを知る。近くで良かったよ。聘珍樓に入るときにそこから出てきた外人さんから声をかけられる。その人は英語圏の人ではないのか、早口で判りにくい英語でしたが、言葉の端橋からその外人さんは新宿の町並みを写真に撮りたいらしく、高いビルの展望室に行きたがってるらしい。外人さんが持っているメモを見ると日本語で三井住友ビルと書いてある。おやおや、誰か日本人が教えてあげたんだろうけどおいらと同じ間違いをしてるわ。ついさっき知ったばかりの知識でここは三井ビルで隣に住友ビルってのがあるんだよ、と教えてあげましたよ(英語伝わったかな?)。なんか異常に眠くて具合も悪いので高円寺にそのまま戻りました。
http://member.nifty.ne.jp/yukitakaSGIekoda/sinjyuku.html
ああ、西新宿。町を上から見下ろすのは町を支配したいから?人を見下ろしたいから?
2003.03.27:痛みの先には、そこに何が見つかる?
腰が痛いです。背中が痛いです。
http://www.showstudio.com/projects/031/031_movie.html?
だから、それは痛いでしょう!
2003.03.26:路は私の前に続く、いや、続ける
腰ってほんとに治らないなぁ。村田朋泰さんと言う方の人形アニメのDVDが先日出ました。「朱の路」と「睡蓮の人」と言う作品の2作品です。村田さんは最近はミスターチルドレンのビデオで有名ですね。この人の作品は去年、色々と見たのですが銀座の画廊での個展を見に行った時に「朱の路」のビデオを買いました。同時に「睡蓮の人」のビデオも発売されていて(そのビデオには「オモヒデ」と言う作品も入ってた)それは後日買うかなぁ・・・と思っていたらDVDの発売。発売日前日に購入。「朱の路」もDVDで改めて購入です。ところがです。DVDの「睡蓮の人」の方には「オモヒデ」が入ってなかったのです。って事でDVDも2作品買ったのですがビデオの方でも2作品揃えようかと考えてます。
http://www.tomoyasu.net/
2003.03.25:人の死は虚構ではない
完全ふっかーつ、とはいかないのですが・・・。と言うかほど遠いのですが、まだ腰の痛みが残ってます。医者からは安静にと言われてるのに仕事が休めない・・・。全然安静じゃないです。腰は大事ですね、ほんとに体が動かない状況で辛かったです。そんなこんなでHPの更新サボっていたら戦争始まってますねぇ。ただ、自国の景気良くする為だけにブッシュさんは戦争始めたんじゃぁないだろうなぁ、などと勘ぐってしまうような状況。何はともあれ戦争は良くは無い、と思いますよ。そんな戦争真っ最中にアカデミー賞の発表がありましたね。「千と千尋の神隠し」が長編アニメ部門で受賞!宮崎監督が式に欠席だってのに受賞とは・・・アカデミー賞も変わったねぇ。短編アニメ部門にも日本の作品「頭山」がノミネートされていて受賞も期待されていたんですが、残念ながら受賞に至らなかった・・・。短編長編のアニメを日本作品でダブル受賞、はならずでした。
http://oscar.com/
2003.03.16:ピンチ
昨日昼過ぎまではのんびり色々と過ごしてたら・・・夕方に腰を痛めてしまいました。歩いていたらグキッと。なんとか家にたどり着き何と動いていたのですが、痛くなる一方。夜飯を食いに行く(西麻布辺りで飯食おうかと思ってたのに)約束もキャンセル。そのまま寝ている。トイレに行くのにも辛い状況。もう動けなくなってました。辛いのが身動きできないのでCDを交換できない。同じCD何回もぐるぐると・・・飽きてきました。夜も痛さで寝れないので今朝タクシーを呼んで病院に行って来ました。コルセットと湿布、痛み止めの薬を貰い、とにかく安静に。ほんまに辛い・・・。
2003.03.13:最小限
一昨日買った「minimum」って本があります。建築や家具などのミニマルでシンプルなデザインの写真を集めた物。石庭、日本家屋、絵画などの写真もあります。いやー良いですね。自分がこう言うスタイルが好きなのがしみじみ感じ入りました。自分の身の回りのものって結局シンプルじゃないのが多いし、シンプルな物だけで納めるのってなかなか難しいですね。自分で作っている映像もなんだかんだ言ってゴテゴテとしてくるし。シンプルって事が素晴らしく、そして難しい事だと気が付きました。実際の生活とミニマルの間に改めて差を感じる私でした。そして日本の文化ってミニマルな物を突き詰めた物が多いのに築きました。Simple is best。そう言えば外からも見る事の出来るメモ代わりとしてlistを色々と拡大していったらリンク集になってしまった。ま、それはそれで良いのだが。
2003.03.12:貴方を想い飯ものどを通らない
今日は高円寺のタイ料理屋で夜飯を食った。タイトルと反対にエンゲル係数かなり高めです。その店には凄く久しぶりに行ったのだが店長は覚えていてくれていた。少し痩せました?と聞かれた。最近たまにそう言われる。やはり苦労が表にでてるのだろうか???でも、凄く久しぶりにあった人には前よりも太ったよね?と言われるので、どうなんでしょうかねぇ?まぁ、不健康な事は変わらずです。それより無駄使い病を早く治さなきゃ。
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/story/?nc=20030310TYCB0.003&nd=20030310071010&sc=en
どんな俳優になるんだろう?確かに不二子は気になる・・・。
2003.03.11:Half Moon
今夜は半月が綺麗だった。そう言えば夜空を見上げたのって久しぶりな気がする。じっくり見てみたが、あの暗い部分が地球の影だというのがどうしても信じられない。もの凄く大きな世界が知らないところで動いている。人なんてとてもちっぽけな物、その中で悩んだり、喜んだり。さて、私は我慢という物が出来ないんだとつくづく感じ入りました、今日。仕事終わりに渋谷に行く。行きたい家具屋があったのです(日曜は閉まってた)。その前にHMVに寄る(だから寄るなっつーの!)。今日はHMVはダブルポイントサービスデー、この時に欲しい物買わなきゃ!また買ってしまったのです。あーーーあ、駄目だ、俺は。もうどうでも良いや、気にしねぇ、欲しい物は買っちまおう!と開き直ってます。今、買った物ちょこちょこ聴いてますがMatthew Shippのアルバムが良い感じ。この人の作品は前の奴も良かったしなぁ、良い仕事してはる。後は東京ザヴィヌルバッハが前作を遙かに上わまる出来です、まだちょっとしか聴いてないけど。まぁ、聞き込んだら感想をSoundにUPします。そして家具屋へ行く。2軒ほどはしごして家具を見る(さすがに買わず)。近くのはなまるうどんを食べてみる。流行(ちょっと前にね)の讃岐うどんの先駆けの店。まあ、確かに安いですね。それからパルコPart1の地下に行ってきました。結構前に改装したのは知っていたけど行ったのは初めて。良い感じですね。LOGOSで本を買ってしまうんだね、また、これが。洋書はもちろん多いけど、バックナンバー物とかも多いですね。雑貨系もあるし。それから友達がやっているエスニックバーで飯を食う。バグースと言う店です。飯が美味いです。少々話をして帰ってくる。新宿で青山ブックセンターに寄ってしまい(おいおい、いいかげんにしなさいな)また、本を買って、帰ってきたというわけです。もう・・・なんか・・・どうしようもないですね。良いや、とりあえず、これで(現実逃避)。
http://www.aintitcool.com/image/killbilljapanesemockup.jpg
タランティーノの新作、このポスターの展開、良いね、やってくれるね!このセンス大好きです。
2003.03.10:体(肉づき)の要と書いて腰と読むんだよ
一昨日は少々気分がLOWと書きましたが、そう言えば昨日は意外に気分が良かった。仕事があったというのにねぇ。珍しく日曜に朝から活動したせいもあるのかな。後は音楽を朝からUPな物を聴いてたのもあるかも。昨日はPrinceです。この人のFunkさで元気がでたのですね。音楽って良いな。と、言う言い訳的な前ふりをしておいて今日もCDを買ってしまった私です。さすがに買いすぎだなぁ、まずいなぁ。前買ったのもちゃんと聞き終わっていないのに。なんとなく聞き流す感じで聴いてはいる物のじっくりと聞き込んでいない。じっくり聴いたら感想をSoundの方にUPします。今は買った物のタイトルのみ。でも今月は初めにCD買うのを5枚にとどめようと思っていたのに既に10日間でOver。駄目ですね、俺ってぇ奴は。本も買ってしまった。それを読んでたらまた、アート展など行きたいところが続々出てきた。ふぅ・・・ここらはword endlistにUPしてます。話は変わって最近腰が痛かった。鍼を試してみたが上手くあわなかったみたいだ。で、カイロプラクティックに行った。以前腰を痛めたときもカイロで治したのだが・・・やはり効果覿面!かなり和らぎました。回復に向かってます。でも腰に負担をかけないように早く机買わなきゃ(昨日の話に戻る)。これって買うための言い訳?いやいや、やはり体が大事ですからねぇ。家でのパソコン環境が腰に負担がかかるんです!
http://www.d-a-m.co.jp/depart/
http://www.hhstyle.com/
高いっつーの(なら見るなっつーのか?)。
2003.03.09:早起きは山門のごとく
今日は日曜なのに朝から仕事。でも意外に早めに終わり・・・そうするとだ、昼過ぎからあちこちをぶらぶらする。いつもならこんな時間家にいるのに(へたすりゃ寝てる、苦笑)。でも、残念なのことに何処に行くか決めてないわ、ちょいと時間が中途半端だわで、ほんとにぶらぶらって感じ。表参道に行き、ナディフに行く。めずらしく買いたい物が無く何も買わずに出てくる。えらいえらい、俺も大人になった物だ、笑。行って必死に欲しい物を探してる俺って何だろう?行ったら買わなきゃいけない使命にかられてます、これだからなぁ・・・。それからインテリア屋などのぞきながら渋谷へ。道すがらではhhStyleあたりを見てました。渋谷で友達と合流、ここでも家具見たりしてタワレコでCD買って(結局買ってるじゃないか!)、フグの鍋でも食ってみました。いやーフグって煮てもボロボロにならないんですね。凄い!フグ食ったのは2回目ぐらいですが、うーむ、白身魚好きの俺としてはかなり満足満足。そして表参道のLOWでやってるイベントを少しのぞきに行く。映像と香りと音楽とイベントって事で見に行ったのです。知り合いの知り合い(要は他人、ですが)が映像を流しているのでした。そこで思った事、映像なんて誰も見て無いじゃないの、報われないなぁ〜。まぁ、確かにああ言うリラックス空間で映像が主張してもしょうがないし、やたらと目に付いたら、目的から考えると逆に失敗なんだけどさぁ・・・報われ無いっすね、映像屋。音楽の方がそう言う意味では良い位置ですよ。イベント自体は結構入ってて今時こう言うイベントに人が入るもんなんだなぁ、と感心。少しうるさい気もしたが、それはそれ、俺が年取った証拠か???リラックス空間とうたう割には、って事ね。今日は朝から仕事で行った場所が六本木だったので、その後表参道、渋谷と珍しく人の多いところばかり歩いた気がします。たまにはそう言うのも良いでしょう。六本木に表参道を歩いている女の子って綺麗な子が多いねぇ・・・(俺の趣味的にね)。何見て歩いてるんだか!家具をちょこちょこ見て、やはり買いたくなった。を前から買いたかったのですよ。パソコン机。今の環境が少々良くないので。結構必要に迫られてます。色々パーツパーツで買って自分で構成しようかとも思ってます。
http://www.coozee.com/
欲しい物たくさん。でも高いんだよねぇ・・・。
2003.03.08:Starfish And Cofee
タイトルは今日お茶してたら何故かふと頭の中に浮かんできたPrinceの曲。頭の中このフレーズがぐるぐると。まぁ、好きな曲なので良いのですが。アルバム「Sign Of The Times」に入ってる曲です。今日は本当は色々とやりたい事があって・・・でも、体の不具合と気分のLOWさによって何もしないことに決めました。近所で全て済ませました。洗濯したりして近所で昼飯食ってそしたらもう夕方じゃないか。気分を少しでもはらそうと公園行く。夕方なので少々寒いので適当に切り上げて帰ってくる。夕飯は家の近くの「高円寺カフェ」。家では音楽を聴いてる。新しく買ったライクーダーやCALEXICO辺りを聴いてたらLOS LOBOSを聴きたくなって延々とそれを聴いてた(本当はラテンプレイボーイズを聴きたかったのだが持っていないんだよなぁ)。新しく買った方はSoundに感想をUPしました。
2003.03.05:心はそこにある、きっと苦しみも悲しみも・・・うれしさも
村田朋康
さんと言う人形アニメの作家さんがいる。この人の作品は和風なイメージで凄く素敵。最近ではミスターチルドレンのHEROのPV(シングルのジャケットもこの人の作った人形)を作ったので見たことのある人も多いはず。かなり前に銀座のギャラリーでこの人の作品を見てとりこになってしまったのです、おいら。で、今度この人の今までの作品のDVDが出る、と。完全にミスチル効果ですが、まぁ、それは良いことです。メジャー感出てくるのが寂しい気もあるが・・・。
http://www.tomoyasu.net/
村田さんのHPです。
2003.03.04:日本ネスク
今日も仕事でタクシー帰り。
http://www.ifnet.or.jp/~chisao/index.html
庭園、好きです。
2003.03.03:戦争反対
家に帰ってきたのがAM3時近く(仕事です)。AM4時に夜食でカップラーメン。先週末もこんな生活してた気がする(それも木曜、金曜と)。体に悪いよなぁ・・・。
http://archrecord.construction.com/news/wtc/archives/030227libeskind.asp
2月、仕事でバタバタしてるうちにワールドトレードセンターの案が決定してました。ダニエルリベスキンド案です。前も書いたけどこの人の建築作品には反戦争の意志が感じられる。それが今、戦争のネタになっている建物の新しいプランをすることになるなんて皮肉です。
2003.03.02:我に必要な物
今日は家でだらだらしてようと思ったのですが、凄く天気が良かったので、これは出かけないと勿体ない!と思い急遽公園に行くことにしました。目指すは私の好きな「和田堀公園」。ここは好きなんです。木々も生い茂ってるし、池もあるし。しばらくのんびりしてました。それから高円寺のカフェHERE WE ARE marble行ってそのまま夜まで過ごしてました。そんな一日があっても良いですよね。和田堀公園の模様はweekendにUPしました。また、land endにもUPしました。
2003.03.01:自愛
この1週間は忙しかった・・・。ところで不定愁訴って言う言葉を知ってますか?だるさや、やる気の無さなどが続くことでハッキリとした病気ではないけど、どうも具合が悪いという状態のようです。今流行(?)のプチ鬱の一種でしょうかね。ちょっと前まで私もその傾向がありました。最近では結構調子も良いですけど、一度落ち込むとなかなかはい上がれなくてそれが体の具合にまで影響する。現代人って嫌ですよねぇ。生物的にも弱くなってきてるんでしょうかねぇ、特に男は。そんなこんなで忙しいのも併せて腰が痛かったりしたので今日は鍼打ちに行ってきました。初めてです、鍼。最初と言うことで浅く打ったとのことですが首は楽になりました。腰はもう一息かな。やっぱり体のバランスが悪くなっているようです。金のかかる体だ。
http://wn2.nextunit.jp/default.asp?ID=316
全然関係ないけど、鍼院を探しているときに見つけたHP。ここに載っている高円寺カフェは良く行きます。
 

<今日の献立4月に戻る>
<今日の献立2月に行く>