<1日目へ     3日目へ>
韓国巡礼 2日目
めったにない早起きをして行動開始。今日は今回の旅行の一番の目的「宮島達男展」でメガデスと言う作品を見る。そして次の目的であるナムジュンパイクのパブリックアートを見る。そして旅行の裏目的に食い倒れ。ここらを堪能するんですったらするんです。
メインの2日目(って言うよりもこの日しかまともに行動できる日がないもんで)はじまりまじまり。


11/9
2日目の朝です。朝飯は地下鉄の駅の脇にあった屋台のようなお店です。鍋で色んな物煮込んでる。すぐ横のカウンターでその場で食べることが出来るのです。 昨日から屋台で見かけてた物を食べる。ぱっと見はウィンナーとベーコンのチリソース炒めなのだが食ってみるとモチ(みたいなの)と油揚げ(みたいなの)の甘辛ソース炒めでした。そういや確かこれトッポギとかいうの奴だった、思い出す。辛いし量はあるし、少し残してしまった。 それからタクシー乗って目当ての宮島達男展がやってる展示館の近く。場所が説明できないので館の近くでなんとか判る地名、安国(アングク)と言う駅名を言う。タクシーをおろされたこの場所は観光でも有名な仁寺洞(インサドン)と言う古道具街の入り口です。良い感じ。
骨董街の入り口付近にあったやつ。水が流れてます。奥にあるのはカエルの石の彫刻。 カエルの彫刻のアップ。 それから展示館のあると思われる方へ路が良く判らないまま歩いていくとこんな古い建物が道ばたにありました。後で判明したのですが全然違う方向へ向かっていてここは国立民族博物館の近くでした。
朝からずっとコーヒーが飲みたかったし、今どこにいるのか判らないのもあったので喫茶店へ寄る。なんか洒落た感じのカフェです。エスプレッソを飲む。道を聞いたら全然違う方向へ来てた事が判明。良かった! 途中にヒュンダイギャラリーがありました。 少し路をそれて入ったところに伝統的な家並みが少しあった。
ようやく宮島達男展のやってるART Sonje Centerに到着。垂れ幕には宮島達男展と書いてる(ハングル語とローマ字で)
http://www.artsonje.org/new_eng/
ここのHPです。
会場の入り口、これは読めます。 入り口脇にあった偏光曇りガラスを使ったデジタルカウンターの窓。もちろん宮島作品。
そして、ようやく念願のメガデスです。感動感動。客はたまーに入ってくるがほぼ俺独り。これはあるタイミングでカウンターが全て暗転になるのですがいくらまっても暗転にならない。仕方ないので会場内にいたスタッフの女性に片言の英語で聞く。オールブラックアウトうんぬん・・・と。向こうの人の方が英語が堪能で恥ずかしかった。左側の角に立つとセンサーが反応してブラックアウトになるんだよ、と言っていた気がする・・・。で、実際そうなったのであってる・・・はず。ブラックアウトを体験して、感動ひとしきり。それから他の展示を一通り見て1Fのカフェでまたエスプレッソを飲んで、ハングル語一杯の宮島展のガイドブック買いました。カフェには結構年取った人や主婦などがいてなんか憩いの場所になってた感じです。良いですね、アートセンターが憩いの場所。あちらは生活の身近にアートがあるような感じなのかな? 帰り道に見たこのオレンジのカバーの物。これはこれから後何度も見るのですが屋台なんです。トラックの周りにビニールの幌張って(何故かみんなオレンジ)その中で麺やその他の食べ物食べてました。 先に書いた仁寺洞に戻って散歩。上の写真はスターバックスです。ここは街の景観を損なわないようにスタバもハングル語。この道は色々歩き回って買い物とかしました。
この路の逆側の端にあった公園。なんか古い建造物なんかがありました。 仁寺洞にも屋台が沢山。これは焼き栗。 ずらっと屋台が並んでる。いろんな店があった。たい焼きもあったなぁ。あれって日本物ではなかったのか???
途中にあった映画館。今頃ガールファイトがやってるよ。吹き替えなのかなぁ?見てみたかったな。 仁寺洞の途中にあったそそる小径。ひきづられるように入っていってしまった。 韓国餃子の店発見。外から見えるところで餃子を作ってる。一個が凄くでかい。肉まん位の大きさです。あまりにうまそうなんで食べることに決定!日本語の案内もあったので安心して入ってしまった。
ほんとはこの日はサムゲタンと焼き肉を食べようと思ってた。昼にどっちか夜にどっちか、と思ってた。だがとにかくこれを食いたくなった。相変わらず付け合わせがやたらと多い。 肉まん位の大きさの餃子が4個鍋に入った水餃子。これは腹一杯になるよ。食い終わった後腹をへらさなきゃ、と思い少し遠出することにする。 韓国の中でも新しい街の江南区へ。上にあるような新しいビルがニョキニョキ建っているところ。タクシーに乗って三成と言う駅の名前を告げる。運転手はCOEX?と聞いてくる。COEXとは向こうで有名な展示場&ショッピングモールの様だったがその時は俺は何も判らずただただ困る。ビッグサイト&お台場のパレットタウンみたいなもんだろうね、きっと。
ビルがニョキニョキ。ここら辺はビジネス街のようです。丸の内??? これは銀行です。でもこのマークって・・・どう考えてもモンドリアンの画のパクリじゃないのか?良いのか。それで? そして今回の旅の目的その2のPascoタワーへ到着。ここのビルのロビーにはナムジュンパイクのパブリックアートがあるのです。韓国では大きなビルにはかならずパブリックアートがあるのですが、とにかくここのビルは規模が違う。金のかけ方が違うと言うので見に来たのです。
韓国ではある大きさ以上のビルには環境に配慮する何らかを設置しなければいけないと言う法律があるようなんです。それで大抵大きなビルの多くは敷地の一角にアート作品があるのです。今回街を歩いてみてそこここ、あちらこちらにアート作品がありました。その街角アート探索をこちらの頁にまとめましたのでごらんあれ。上記のPascoタワーにあるアート作品(ナムジュンパイクの作品など)もこちらの頁にあります!>Go 街角アート探索
その後東大門市場へ。ごちゃっとしてます。革製品が安い。あやうく必要ない革ジャンとか買いそうになる。あぶないあぶない。 こんなのも売ってるし。意外に欲しい・・・。 東大門市場のデパート。ここにも街角アートが・・・。
正統日本式・・・って何?と思ったらうどん屋と日本風の定食屋でした。それも結構お洒落な感じでした。若者が沢山いる。日本食は韓国でうけているのだろうか? 少し歩き疲れたので足裏マッサージをうけようと思い。ここは日本語も載っていって安心。ん・・・?マッサノズ???なんだそりゃ、何をしてくれるんでしょうかねぇ(変な期待)。店に入りましたが普通の脚マッサージした。そして店員は日本語全然判らなかったんだけどそこにいた客のおっちゃんが日本語ぺらぺら。常連らしく店のメニューとか説明してくれる。このおっちゃん日本に仕事で良く行くらしい。池袋とかでマッサージ受けるとか言ってたよ。それにしても親切。 写真が横ですいませんが念願のサムゲタンです。サムゲタン専門店のようで、もちろん入りました。食うぞー。
さて来ましたサムゲタン。少し小さめのを頼んだんだが・・・うーん、正直いまいち。鶏の中にもち米は入ってるのだが木の実とか漢方っぽいのが全然入ってない。スープも味薄目。その変わり凄く安いのだが。チェーン店みたいなので安価なやつなのかな?しょうがないのかな?少し不満気味。でも、腹は一杯になる。ここでは焼酎を飲む。向こうでは焼酎は水で割ったりしない。全部小さなお猪口でストレートで飲む。俺はウメエキスの瓶を頼んでそれで割るが、結構酔うよなぁ。 ソウルの街中の方へ戻ってきました。腹こなしのため歩き回る。夜の街歩いているとここにも街角アートです(もう、良いって?)。 これは、東京国際フォーラムで有名なラファエルヴィニヨリ設計のビルらしいです。鐘閣タワーって言うビル。
明洞の街に戻ってきた。洒落たカフェがある。こちらは日本のカフェブームなんかよりも前にカフェが定着してるようです。 街中には日本人用の店などありひな祭りとかぶとがあった。向こうの人には物珍しいんだろうなぁ。 明洞のデパートの外壁。一面電光仕掛け。全部真っ青になったり色々と色が変わり、その光が動き回ってます。かなり派手。目を引きますよ、こりゃ。
街中に広告トラックが。トラックの上には大型ディスプレイが設置されてあり、思いっきりCMを流してる。これは化粧品のCM。この子があまりにも可愛かったので思わず撮ってしまった。でも、一体全体誰なの?君は。だってぇ、ハングル語読めないから名前判らないだもんさぁ。 左のトラックの上にあった大型ディスプレイ。うーん、可愛い! さて、まだ腹が減らないので(さっき食べたばっかりだからそりゃそうだ、でもまだ、焼き肉食べてないんだもん)南大門市場まで歩く。ここはかなり賑やか。いろんな物が売ってる。高麗人参なんかも売ってるし、日本の買い物客も凄く多い。店の人もかなり日本語話せて客引きが凄いです。お土産用でノリやコチュジャン、キムチなどを買いました。
ここでも屋台が沢山出てる。美味そうなんだよなぁ。なんで屋台って美味そうに見えるんだろう?ただ、この後の焼き肉があるので泣く泣く我慢。凄い食べたかった。目に付いたのは豚足。あちこちで醤油で煮たの売ってた。食いたかった! また歩き、明洞に戻ってくる。結構時間が遅いので、そろそろ焼き肉にしなければ。ただ、やっぱりまだ腹はこなれない。時間つぶしでカフェに入る。良い感じのカフェです。 カフェの中も良い感じ。夫婦でやってるのかな?客は若い女の子が多かったです。結構可愛い子もいたなぁ。幸せ幸せ。
今日何軒かカフェに行ってどこでも気になってたメニュー、ウィーンコーヒーを頼むどの店にもあるので、ウィーンコーヒーって何だろう?と思ってたらなんて事はないウィンナーコーヒーでした。あー、腹へらさなきゃいけないのにクリームだよ〜。でもサワークリームみたいな少し酸味があるクリームで日本のホイップクリームや生クリームほどはしつこく無かったです。 カフェで1時間以上過ごしようやく少し食えるかな?って感じになったので焼き肉へ。まずはやはりカルビでしょう。後はビール。相変わらず付け合わせは多いったらありゃしない。俺は腹減ってないんだってーのにさ。 カルビカルビ!向こうではカルビは骨付きです。肉は美味いんだがどうも味付けが甘いんだよなぁ。向こうのたれは全体的にそうなのだろうか?
ユッケまで頼んでしまったよ。だって・・・ユッケ好きなもんでねぇ。これも少し甘い味付けだったなぁ。 さてここにもサムゲタンがあったのですが・・・凄く悩んだのですが・・・かなり腹一杯なのですが・・・頼んでしまいました。肉も残ってるのに・・・。だってぇ、サムゲタン好きなんだもん。さっきの店のサムゲタンには不満だったんだもん。せっかく来たのだから本場の食いたいでしょ?で・・・美味かったです。これぞサムゲタンでした。スープの味は濃いし、鶏肉の中にもち米と一緒にいろんな木の実とか入ってるし。満足!肉もサムゲタンも少し残してしまったけど。もう食えないです! そしてもう一つ本場の味を試さなきゃ、と思ってたのがこれ。大好物マッコリ。要はどぶろくです。韓国の地酒。これがうまいのなんのって。ヨーグルトの味がする酒って感じかな?それも写真のようにでかい牛乳ビンみたいなので出てきて量が多いし。たらふく食ってしこたま飲みました。
この後、どうも腹が苦しい(っつーか食い過ぎだって言うの、自業自得)ので少しでも消化するために(このままでは絶対にもたれる・・・)サウナに行きました。垢すりをしてもらい、マッサージ(ノーマルな奴ね、下系ではありませんです)をしてもらい、気分良くホテルへ帰る。
今日の感想としてはやはり宮島達男は良かった。念願の思いを裏切りませんでした。これで私は大手を振って宮島達男が好きだと言い切れます(だから俺にはそんな趣味はないってばさ)。ナムジュンパイクも良かった。飯も美味い。サムゲタンはやはり俺の大好物の一つ。でも食い過ぎには注意しよう(特に独りなのに色々食べたいからって頼みすぎはいけません)。そして何と言ってもマッコリは素敵です。溺れたい・・・。そうして私の韓国記はメインの日を終了し最終日を残すのみ。ところが最終日は半日しかなかった割には内容の濃い日でした。決して消化試合では無いのです。韓国の空港の建築は凄かったです。

<1日目へ     3日目へ>