<2日目へ戻る
韓国街角アート探索(2日目別冊)
前にも書いたように韓国の大きなビルは法律によって義務つけられることによりアート作品を展示してあるところが多い。ビルの角にはたくさんのアート作品(と呼べそうな物)がごろごろ転がってます。韓国の中でも大きなビルの多い江南区周辺を歩いて見た敷地の隅に転がってる、いや展示されている作品達を集めてみました。

11/9(別冊)
Pascoタワーの裏手の方にひっそりとあったパブリックアート(だよねぇ?)。これはイサムノグチもどきかいな? これもPascoタワーの横手の方にひっそりとあったパブリックアート。 Pascoタワー地下の吹き受けにあったやつ。向こうにもコマってあるのかな?
Pascoタワーの正面にどかーんとあった巨大オブジェ。とにかくでかいです。バラの花をモチーフにしたような奴。鉄くずなどの廃材で作ってるような感じでした。 右と同じ奴です。なんたらって言うアメリカ人の作品です(名前忘れた)。 さて、ようやくロビーへ入る。おおっと!たくさんのモニターがあちらこちらに。ナムジュンパイクさんっぽいぜ。真ん中には円錐形のモニターツリーが天井からぶら下がっておりその周辺にはモニタータワーが乱立。贅沢だ・・・。
つり下げてあるモニターツリーです。 脇にあったモニタータワー。 モニターのアップ。どうでも良いけどナムジュンパイクの映像ってそれも同じに見える・・・(失礼な発言)。
さてPascoタワーを見終わり周辺を歩き回る。あのビルにもこのビルにもビルの角にはこんな彫刻がある。彫刻ばかりでつまらない、ってのが本音なのだが。これは何?星型星人? これはCOEX方面の広場にあった物。この間から何が見えるのでしょうか。 ちょっと見にくいけど白いやつが彫刻。少しこれは古臭い感じ。
これも星形聖人かいな。もしくはもっとエッチな物を想像してしまうぞ。 これも少々古臭いですな。こんなんばかりで面白くない(なら見て回るなって?写真撮るなって?)。 だってこんなんばっかだもん。
これまたよくわからんですが・・・。 親子ですな、これは。 ほら。こんな感じ。はい、おなか一杯。
と言うわけで江南区街角アート巡りは終了。量あれば良いってもんではない事が判りました。幾ら法律で付けなくてはいけないって言ってももう少し考えましょうよ、ってやつも多いですな。仕方ないから彫刻を置いてある、そんな感じが多い。ま、それを見歩いて写真に撮ってる俺も俺なのだが。でも、そのくだらなさがある意味面白かったりしたのだが。実はけなしながら結構楽しんでたおいらでした。
<2日目へ戻る